リビングに水草水槽を 

暇なし金なし妻子あり 癒しの水草水槽を諦めペットを飼育するおじさんのブログ

アピスト始めました〜導入から子育てまで〜

色々なブログやSNSをみててずっとアピスト飼いたいなと思ってました、水槽も安定してきたので繁殖も目指していければなと思います!

アピストグラマ カカトゥオイデス ダブルレッドを通販で購入

アピストに興味を持ったきっかけでもあり、ヒレの色と模様がすごく綺麗だなと思います
トリプルレッドなんてのにも憧れちゃいますね


6/18導入

オス


メス


導入から数時間後
メスが黄色くなってるのは発情してるのかな?



3日後悲劇が…
水合わせミスったのかなあと反省
かなりショックでした
6/21


6/25
メスだけいれててもなあと思い近くのショップで新しくペア購入して導入
お小遣いが…無念の散財

痩せてて申し訳ないけど1週間くらいちゃんとエサやれば大丈夫ですよーとのこと
エサはショップでテトラディスカスあげてるってことだったのでそれをあげて
ビオトープのメダカ用ブラインシュリンプも併用してあげてます

うちでムクムク育てて差し上げたい


と、思っていたら

6/27
まさかの稚魚発見(タイトルでネタバレしてますが)
産卵して気が立っててオスをやっちゃったのかな?

まさか導入してすぐ産卵してるとは思いませんでした
石とか流木に産んだんだろうか

底床がエビのフンだらけでお見苦しい限りですが
稚魚と親


見辛いけどちゃんと育ってました
親が一生懸命子育てしてるみたいなので隔離せず様子を見たいと思います



参加してます↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村