リビングに水草水槽を 

暇なし金なし妻子あり 癒しの水草水槽を諦めペットを飼育するおじさんのブログ

マツモ教に改宗しました

緑のコケが生えまくり
ミスト式はコケが出にくいとはなんだったのか…


ミスト期間中に出ちゃってたからしょうがないのかな

剃り残しのコケ



ビオトープからマツモをむしり取ってきていれました
某掲示板ではマツモ神と崇められていたりと水質浄化作用が強い浮き草です
植える必要がなく水質が安定すれば水槽から出しやすいことと成長が恐ろしく早いので水中の養分をよく吸収してくれるまさに水草水槽界の神


神々しい…

キューバパールグラスは順調に絨毯化
オトシン石巻貝・タニシを投入して様子をみます


換水するとコケが水中を舞うので外掛けを設置予定
底面の弱点は物理濾過が弱いところかなと思いました




60センチ水槽は安定して水がピカピカ
癒されます

アヌビアスナナの花が咲いていた



参加してます↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村